FC2ブログ
土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
消石灰です

消石灰とは・・・?

砕いた石灰岩を1200度で焼成したものに水を加えて化合したもの。

農業でも酸性土壌の改良によく使われています。

ホームセンターなどでも簡単に手に入ります。

そこで最近、世間を騒がせている鳥インフルエンザ

鳥→人 人→人 に感染しだしたら被害は計り知れないとか

この鳥インフルエンザの感染拡大防止策に利用されている資材が

消石灰なのです。高いアルカリ性の殺菌作用をもつ資材です。

テレビの映像にでていた袋に書かれていた文字は「重安石灰」

水で溶いて散布するだけで殺菌効果が得られるみたいです。

何倍で薄めるのかを調べていましたが出てきませんでした。

ニュースでは確かに水で薄めると言っていましたが。

ネット上で調べた結果、「ただ撒く」だけだそうです。

この場合、均一に土に撒くことによって菌が消石灰に触れて死滅。

という事になります。

しかし、以前発生した某地域の消毒には粒状のものが使用されていました。

それでは、菌に触れる可能性がひくいのでは

と一人で思っていました



消石灰のアルカリの度合いとしてはpH12?14程度。

まぁ、石鹸より少し強いと思ってもらえばいいと思います。

ちなみに石鹸のpHは10?12程度でしょう。

最近はpH8ほどの優しい石鹸がありますが^^

殺菌を目的として消石灰を購入するときはアルカリ分70%?のものを

選ぶと良いと思います。

ただ撒くだけみたいです^^

台所用の塩素系漂白剤も効果的だそうです!

鳥インフルエンザは自然界からのメッセージなのでしょうか?

被害が拡大しないことを願うばかりです。

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング10位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fdeq.blog63.fc2.com/tb.php/68-f483c5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック