土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
25a(4枚)の田植えも無事終了しました。





田植えの後は合鴨農法のネット張り。

これがなかなか大変です…ネットを張ったら、合鴨が脱走しないように、ネット下部を竹で作った杭で波板に沿って固定していきます。

それが終わったらカラス避けのライン張り。これはなかなか効果的。毎年このライン張りをしているせいか、合鴨の田んぼには一切近づきません。

合鴨農法を始めた頃は縦横無尽にラインを張り巡らしていました。
ラインにはカラスの毛が付き切れていたので、頻繁にヒナを襲いにきてたようです。

何年も続けていると、ラインが張ってあることを記憶しているようです。毎年ラインの間隔を広げ、本数も減らしています。それでも被害はゼロ。カラスの記憶力はスゴイです。

そのうち、ライン張り用の支柱だけ立てとけば、張ってあると思い込んで飛来しなくなるかも(笑)





ということで、安心してエサを食べてます。

⁉︎

エサいるの?

いるんです。

合鴨を投入して数日。あれだけビッシリ生えていたノビエがゼロ。ちょっとハイペースすぎやしないかい?
食べるものが無くなると当然エサをやらないと餓死してしまいます。今は気温も水温も低いので体温を維持するためにもエサは必須。

今後はコナギが発芽してくるので、その除草に奔走してもらいます!
合鴨農法は大変だけど面白さや感動は十分に味わえます。もう病みつき(笑)
今年の1月に長男が誕生したので、離乳米用にと考えるとモチベーションもアップ!



とーちゃん頑張るぜ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fdeq.blog63.fc2.com/tb.php/560-4efac105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
