土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月末に田んぼへと出陣したアイガモ達が、今日その役目を終えました。

アイガモ農法も稲穂が出てくると終了です

放っておくと、がんがんジャンプして稲穂を食べまくります

去年はしばらく放っておいて結構食べられてしまいました。

ということで、知り合いの農家さんに引き取りにきて頂き、無事旅立ちました。

「今年のアイガモ農法失敗点。」 10a と 5a

① 田んぼへと出陣させるのが遅くなり草ボーボー。

  のんびりしてたら5日も出陣が遅れ大惨事。

② さらに軍勢が少なすぎて草ボーボー。

  去年は草がなくなりすぎて餓死するカモも出ていた。
  なので今年はカモの数を減らしてみた。
  すると草が繁茂するスピードのほうが勝ってしまった。

③ 脱走者が続出し追い打ちをかけるように草ボーボー。
   
  アイガモ農法なのに、今年は何度田んぼに入ったことか。
  様々な除草機を駆使して対抗したが無駄な努力だった。

「今年のアイガモ農法成功点。」

① カラス避けのライン張りは数本で(効果アリ)を実証。

   去年は縦横無尽に張り巡らせ、設置も片付けもしんどかった。
   縦か横に5m間隔程で張っときゃ十分。 
   もっと言うと、毎年ライン数を減らし、そのうちライン張り用の棒だけを
   立てておき張ってあると思い込ませる事もできるかも。
   カラスの尋常じゃない記憶力を逆手にとる戦法。

② 田植え前の(施肥不要)を実証。

  ガス湧きが激しい田んぼには無肥料で田植えに臨んだ。
  結果は良好。全くブクブクしない。
  活着後に有機ペレット施肥で対応。無化学肥料栽培にしては十分な
  分けつ数が確保できていると思う。刈り取りが楽しみだ。


稲刈り後、乾燥するまで気を抜けないのが米作り。

今後、どんな展開になるんだろうか。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 ヤフーオークション エフデックの出品商品一覧はコチラ 

 無料メールマガジン 「 エフデックのセール情報 」 ← 登録はこちらから
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■ うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■ ピザ作り体験 炭焼き体験へ■

■ いちご病気対策(ブログ) へ■

■ 土作り(ブログ)へ■

■ 家庭菜園(ブログ)へ■

■ 桜の樹 エコ植樹プロジェクト(ブログ)へ■

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

FDEQへのお問合せは・・・

TEL 0954-66-6008
FAX 0954-66-6005

どうぞお気軽にお問合せください!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fdeq.blog63.fc2.com/tb.php/499-d4e35bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。