FC2ブログ
土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
先日、お客様より、とっても嬉しいメールを頂きました。

こういうご意見を頂くとが出るくらい嬉しくなります!

以下、掲載させていただきます。

***************************************************************************************************

私たちは家庭菜園チョー初心者です。

真土と馬糞堆肥を知り合いの園芸屋さんに入れてもらって

「土もあるし、肥料も入っとるから何とかなるやろ」 と、家庭菜園を始めたのですが、

今ひとつ野菜に元気もなく育ちが良くありませんでした。

「なんとか改良できるんやろか????」 と思ってネットを見てるうちに"たまたま"ですよ、

たまたま井上さんのFDEQのサイトに入ってしまいました。

読んでたら、「まぁ、納得できるやん」 なんてド素人のくせに"上から目線"で

掲載記事を評価しながら 「いっちょ、電話してみるか」 と連絡を取ったのが確か夏も終わり頃。


現地を見てもらったわけではないのですが、現状や今までやってきた(何もしてませんが)事を話して、

「土ができていないので、良い土に・・・」 との"お教え"を頂戴しました。

商売になるかならないかわからないのに丁寧に教えて下さいましたよ、ホントに。



ディスカッションの結果、炭酸カルシウム (炭酸カルシウムで良かったでしたっけ) と

天こ盛りの腐葉土を送っていただき、それと何かを買いましょうと言ってくれましたよね。

何でしたっけ (これだからド素人はこまると井上さん思わないでよ)

「マグネシウム???、ちがうなぁ。電話して聞いてみるか。」 と気楽に電話。

「あぁ、溶性リン肥。井上さんも大変やねぇ。こんなド素人を相手せんといかんねんから。」

なんて言いながら・・・。

腐葉土などそれらの資材を活用すべく、近くのホームセンターで鍬も新たに買ってきて、

一生懸命"土作り"。文字通り"フッカフッカ"の土ができあがりました。


家内が大根に、水菜、ネギ、ほうれん草、こかぶ、小松菜、パセリ、ベビーリーフなどなど・・・・。

土がふかふかになるだけで、菜園に対する情熱が全く変わり、やる気マンマン・

家内が「野菜が可愛い。みんな元気に育ってくれてる!!!」の歓喜の声。

実際に食べてみると、自分で作ったというひいき目を差し引いても美味しい。

水菜は水菜の香りが高く、ほうれん草もほうれん草の味がする。

虫除けのネットも買って、絶対にスーパーマーケットで買う方が安いに決まってるくらいの

投資をしての収穫はそれを上回る満足でした。

それにしても、やはり "土" 。

たかが "土" されど "土" 。土の大切さを実感した良い機会でした。

井上さん、また相談しますからね。

大阪府 土谷様

***************************************************************************************************


嬉しいメールを頂くと俄然やる気がでてきます(笑

正月に初売りをやっていたのでグリーンタイキの在庫がなくなりました。

本日新たに仕込みます。今日はすっきりと晴れた良い天気です!

とても良い気分で仕込みに入れると思います。

お客様の喜ぶ顔を想像しながら、真心と感謝の気持ちを込めて仕込みたいと思います!!

土谷様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


「お客様の声 カテゴリー」 ←こちらをクリック!


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【 いちご病気対策 】へ(ブログ)■

■【 土作り 】へ(ブログ)■

■【 家庭菜園 】へ(ブログ)■

■【桜の樹 エコ植樹プロジェクト2009】へ(ブログ)■

■【 窒素 】へ(ホームページ)■

FDEQへのお問合せは・・・

TEL 0954?69?0008
FAX 0954?69?0050

どうぞお気軽にお問合せください!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fdeq.blog63.fc2.com/tb.php/237-fe861259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック