FC2ブログ
土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
いちご圃場用モミガラ堆肥 完売致しました。

モミガラは炭素率が高く分解されにくいため、よい土壌改良材になります。

しかし未分解のものは炭素率が高すぎるために、豚尿や米ぬか、グリーンタイキ等を

利用して分解させます。

まずは米ぬかなどを混ぜビニールなどで覆います。

すると米ぬかを餌にして微生物が増え、熱が上がってきます。

ビニールをかけているので蒸れて水分を吸収しやすくなります。

水分をある程度含むようになったら、グリーンタイキ(200倍)を投入した豚尿をじっくり

散布します。豚尿中に含まれている成分がさらに分解を早めます。

切り返しなどを適宜行い、好みの熟成度になるまで豚尿をかけ分解を促進します。

良く腐熟したモミガラ堆肥は土中に様々な効果をもたらします。

透水性や保水性を高め、土中の微生物層を豊かにします。

簡単に作れますのでぜひ挑戦してみてくださいね^^


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【 いちご病気対策 】へ(ブログ)■

■【 土作り 】へ(ブログ)■

■【 家庭菜園 】へ(ブログ)■

■【 窒素 】へ(ホームページ)■

FDEQへのお問合せは・・・

TEL 0954?69?0008
FAX 0954?69?0050

どうぞお気軽にお問合せください!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fdeq.blog63.fc2.com/tb.php/121-80a3c784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック