土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑

毎年恒例、種籾の温湯消毒を実施。
2キロの種もみを57度の温水に10分間浸して
消毒を行います!
今年の水稲作付けは25aです。
 
朝日に輝く種。キレイ!
頑張ってくれよ!

我が家の菜園ガーデンもにぎやかになってきました。
冬野菜は何も作らず土作りに専念★
待ちに待った菜園ライフの到来です(笑)
今年はコンパニオンプランツの研究と実践を兼ねて作付を行っています。

ジャガイモの株間にインゲン。害虫忌避になります。まだまだ分かりませんが、テントウムシダマシの食害は確かに少ない。

ピーマンやシシトウの側にシソ。これも害虫忌避。シソは夏野菜と、とても相性が良くトマト、キュウリ、ナスなどの側に配置済み。
試したい方は下記アドレスをご参照ください!
http://fdeq.com/hacase/companion-plant/
この菜園は有機無農薬で栽培してます!
購入した種は農薬が付いているので完璧ではありませんが。
ゆる~い感じで楽しんでいければと思います!
