土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
 
あっちの除草が終わったと思ったら、こっちの
畑。春どりキャベツ、こんなに苦戦するとは
思いませんでした。正直。
鳥達は相変わらず食べにきています。
ヒヨドリ、早く居なくならないかな…。
 
キャベツおかわり自由ですか?
カラスとヒヨドリの総攻撃にあいました☠
ちまちま出荷してたら大変な事に。
カラスが来てるな~とは思っていたけど、
ここまで悪化するとは。ひどすぎる。
対策1️⃣  巨大な吹き流し
対策2️⃣  ライン張り(ピカピカブラック)
対策3️⃣  カラス串刺し(自作😅)

ヤバいくらいに効果ナシ(笑)

↑攻撃うけてる?
落ち込みながら畑をあとにする。


可愛いスミレが慰めてくれてるようでした。
元気出して頑張るか!
 
我が星廼香炎(ホシノコウエン)の桜が開花
しました。これから開花ラッシュです!

小さい苗を植えてはや数年。
ようやくまともに開花しました。
夕陽に透ける花びらがステキ!

コンポストの中を切り返そうとスコップを
いれると…

カブトムシの幼虫が!
ガンガン掘りまくると、うじゃうじゃ。

トータル93匹。

もうグロ画像(笑)
とりあえず飼うことに。
ひと桶じゃ足りず、3つに分割します。
狭すぎるかなぁ?
エサが足りないといけないので、エフデックの
腐葉土をプラスしてみます!
あれ?幼虫のエサって落ち葉だったっけ?
昨日から3月22日までの4日間は絶好の播種
適期です!ちなみに23日が満月🌕
皆さんガンガン種まきして下さい❗️
この機会を逃すと、4月の播種適期は18日から
となります。
うちの菜園ガーデンを賑やかにすべく、
種を大量に買いました(笑)
いまから怒涛の播種タイムが始まります‼️
3月16日~18日は小潮です。
小潮に播種すると、あまり良い結果が得られ
ません。果菜類が多い夏野菜は特にです。
播種適期は19日~です!
どうせなら一番いいタイミングで播種しましょう!
  
現在、ウェブサイトを再構築している為
既存のサイトが表示できなくなっています。
既存のサイトを表示させたまま作り変えること
ができない状態にあるようで、
「そんな大事なこと早く言ってよ!」って感じ
です。
ということで、毎日部屋にこもってPCを
ポチポチ…
春に向けてピザ作り体験の問い合わせも増えて
きました。星廼香炎(ホシノコウエン)の手入
れもしなきゃいけないのに…
忙しい。
   
今の時期、いたるところに見られる花です。
花を潰して嗅ぐと、レモンのような芳香が
します。枝も良い香りがするため、和菓子の
楊枝として添えられる事もあります。
あちこち勝手に自生する為、庭の手入れを
しているといきなり育っているのを発見したり
も。
アオモジの開花を見て、春の訪れを感じる。
田舎暮らしもいいもんだ。
  
久々に火鉢を引っ張り出して夜食作り! 
4ヶ月間の追熟を経て焼き芋に~ 。
、の割にドリっとしてない。
低温で長時間焼いた割には
ドリっとしてない。
不満だ。
低温すぎた?
焼きあがるまで今夜は寝れない。
  
レンゲ草がモサモサこんもりしてきました。
毎年、田植え後の初期生育が思わしくなく、
収量もパッとしませんでした…。
堆肥や有機肥料を入れると、田植え後に
ブクブクとガス湧き。
苗は溶けてなくなるわ、合鴨が引っこ抜いたり
踏んづけたりするわで大変です。
しかし!
今年は何だかいい感じになりそうな予感。
レンゲ+合鴨でスクスク育ってくれるはず。
一面のレンゲ畑、楽しみ!
  
本日、朝8時より出動。
春の火災予防週間に合わせて、予防査察を
実施しています。
管轄する民家全軒に火災予防標語を配布し
予防消防を行います。
有事に備えて、水利と消火栓点検も行います。
なかなか大変ですが、必要不可欠な活動だと
考えています!
なんて、真面目なお話でした。
 
巨大でかなりアツイという直売所の視察に
行ってきました!
三瀬トンネルを抜けて、結構すぐつきました。
ワクワクしながら中へ入ると…
人が多い。多すぎる。
広くて品揃えも豊富。そしてみんな爆買い。
野菜に関して、特に目新しいものはありません
でした。価格設定もやや高め。
イタリア野菜が数種類あって、売れるんだなぁ
と感心してました。
近くにこんな直売所があったら、もっと農業に
活気がでてくるだろうな~なんて思いながら
帰ってきました(笑)
小潮の日に播種すると、その後の生育があまり
良くない傾向にあるようです。
ホント?と思い、小潮の日に色々と播種して
みましたが、やはりパッとしません。
それ以来、播種や定植は避けています。
小潮の日は植物が弱るため、草刈りや除草剤
散布がいいみたいです。
参考にしてみると面白いですよ!
 
空いたスペースに育苗ハウスをもう一つ。
特に何かを入れるという計画はありませんが
あれば何かと便利です!     たぶん。
白マルチを張ればよかったなと後悔中(笑)
 
久しぶりに佐賀を離れお隣の福岡県へ。
那珂川町に抜ける有料道路の直売所で
ひと休み。たまには地元を離れるのも
いいもんだ!
