土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨が続くと植物にもカビや根腐れが生じます。

立ち枯れ病なども多発する時期です。

水分過多になると根っこが真っ先にダメージを受けることになります。

ウネ間の通路に穴を掘り、過剰な水分を逃がす方法も有効です。

わらや干し草などが用意できる場合は通路に敷き詰めて足で踏みつけて水分を吸収させ

撤去するなどの方法もあります。

そんな時に活躍するのが草木灰です!

天然のカリ肥料であると同時に植物保護効果、害虫などの忌避効果も期待できます。

僕は自作していますが、ネットショップなどでも簡単に手に入ります^^

天然草木灰(純植物性)草木灰 2kg     参考商品 

使い方としては、ウネ間の水分を取り除いたのち、通路に3?5ミリ程度の厚さで施用します。

植物の根元に1握りほどまいてあげるのも効果的です!


葉面施用もオススメです。

早朝などの植物がまだ湿っている時に、薄くふりかけます。

この際、草木灰を布やガーゼに包みいれて、ぱふぱふするような感じで施用すると

無駄がありません。

草木灰が葉っぱに吸収されて、植物保護効果や害虫忌避効果が狙えます!

2kgの草木灰で約5?10坪程度の標準施用量です。

なお、僕が自作した草木灰もありますが、販売できる量はありません。申し訳ありません。

(以前何件かお問合せを頂きましたので・・・)

手軽で効果が高い天然カリ肥料 草木灰を活用してみてください!!


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【 いちご病気対策 】へ(ブログ)■

■【 土作り 】へ(ブログ)■

■【 家庭菜園 】へ(ブログ)■

■【 窒素 】へ(ホームページ)■

FDEQへのお問合せは・・・

TEL 0954?69?0008
FAX 0954?69?0050

どうぞお気軽にお問合せください!!
スポンサーサイト
20080615125637
今日は父の日ですね! 後でお菓子とプレゼント持っていこう☆

しかしよく降るなぁ・・・
20080610140028


明日は大雨になるみたいです。

梅雨は「一年中の毒が降る」と言います。   

でも、雨が降れば草木が育ちます。

僕は結構雨が好きです。

普段は外仕事が多いので、こんな日はゆっくり事務所で仕事ができます!
木酢液って、メジャーすぎて利用していない方も結構いるようです。

代表的な効果としては・・・

植物にスプレーすると、コナジラミ・アブラムシ・ハダニなどに効果があるといいます。

薄めて土に散布するとセンチュウ・ナメクジ・アリなどにも効果があるといいます。

植物保護効果があると同時に植物の栄養にもなります!

木酢液にお含まれる有機酸が土の中のミネラル吸収を助け、植物に活力を与えます。

あとは、ムカデや蛇を寄り付きにくくしたり、モグラの穴に直接流し込んでの対応にも使用できます。

様々な使用法があるので、ガーデニングや家庭菜園にとても重宝しますよ^^

近所のホームセンターなどでも簡単に手に入ります!

お近くで手に入りにくいという方にはエフデックでも販売しております。



家庭菜園


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■

■【家庭菜園】へ(ブログ)■

■【窒素】へ(ホームページ)■

FDEQへのお問合せは・・・

TEL 0954?69?0008
FAX 0954?69?0050

どうぞお気軽にお問合せください!!
20080601101219
大葉が大きくなってきました!先日、さっそく収穫してジャコと大葉の和風パスタを作りました!もっと沢山採れだしたら、梅しそカツを作ろう(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。