土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
仕事が忙しくなるとどうしても食事がおろそかになってしまいます・・・

そこで食事で十分に摂取できない栄養素をとるのに活躍するのが

サプリメント

バランスの良い食事を心がけ、新鮮な有機野菜をたっぷりとっているという

方には必要ありませんが、そういう方のほうが少ないと思います。

でも、気をつけなくてはならないのがその摂り方です・・・

じつは僕もサプリを摂っています。

カルシウム不足かな?なんて思ってたのでカルシウムサプリを食べてました。

最近、ある人体に関する本を読んでいたら、

カルシウムは血管の幅を縮める働きがあると書いてありました。

マグネシウムには血管の幅を広げる働きがあるそうです。

人間の体内ではカルシウムとマグネシウムがバランスをとって血管の正常な

働きをたすけているそうです。

しかし、マグネシウムが欠乏すると、体内でのマグネシウムとカルシウムの

バランスが崩れ、血管が異常に縮まります

この現象を「 動脈攣縮 」ドウミャクレンシュクといいます。

この動脈攣縮は心臓の周りの冠動脈で起こりやすく、いちどここで動脈攣縮が

起こると心臓が停止します。

そして突然死に至ります。

慢性的なマグネシウム不足により、体内のカルシウムとのバランスが崩れ

突然死の原因になると考えられているそうです。

人間はストレスを受けると、体内のマグネシウムが汗や尿と共に体外に

排出され欠乏状態に陥ります。


ですから、ストレス社会に生きる現代人にはマグネシウムは欠かせない

いえます。マグネシウムを補給することにより疲労回復や持久力の向上にも

つながります

ちなみに、マグネシウムの多い食材は・・・

小豆、大豆、エンドウ豆、インゲン豆、落花生

カルシウムの多い食材はワカメ類  

です。

自分では健康のためにと摂っていたカルシウムが、単独で過剰に摂取する

ことにより不安材料になっていたんですね?。

しかし、僕にはあまりストレスというものがないので大丈夫かな

人の健康も良い土作りもバランスが大事ということですね!!

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング58位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■

■【窒素】へ(ホームページ)■


畑仕事をするにもよい季節になってきました^^

堆肥などの有機物を施用する際に炭酸カルシウムを活用してますか?

炭酸カルシウムは非加熱の有機石灰です。

くわしくはコチラをクリック↓↓

http://www.fdeq.com/CaCO3.htm

堆肥を施用する際に炭酸カルシウムを併用するとさらに効果的です。

堆肥と炭酸カルシウムのセットは良い土作りへの近道です。

注意点としては、混ぜて施用しないこと。

石灰と有機物をまぜると急激に分解をはじめ、有機物からガスが発生

する可能性があります。

まず炭酸カルシウムを施用し土と良く混和し、その後に堆肥施用を

行います!

よい土つくりには、炭酸カルシウムが欠かせません!

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング28位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■

■【窒素】へ(ホームページ)■


