土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
DSC00619.jpg


お隣りさんが管理している家庭菜園でエフデック流 土作りの試験を

させていただきました

使った資材は エフデックお得意の(それしかない…汗)

グリーンタイキ+超熟堆肥+炭酸カルシウムの3点セットです。

ジャガイモを植えつけるのですが、肌荒れやそうか病、大きくならない

などの症状に悩まされていたそうです。

今年の収穫はというと、、、

合格!!

だそうです。

大きさも揃い、肌も綺麗なジャガイモが沢山収穫できました

過去最高の収量だそうです^^

しかし、エフデック井上も頑張りました。

良い結果が出ないと困るので超熟堆肥も多めにいれました(笑

良い堆肥を多めに施用すると、生育後期の窒素供給力が高まり

しっかりとしたジャガイモがとれます。

何の作物でも同じなのですが、基本は土作りです。

土をしっかりと作ってあげれば、土が作物を作ってくれます。

とれたジャガイモはジャーマンポテトにして食べました^^

カリカリベーコンとエフデックスーパーほくほくジャガイモは

ビールにぴったりでした


皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング39位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■


6月13日 佐賀県北部が梅雨入りしました

ここのところ乾燥が続いていたので、待ちに待った雨という感じです。

ラニーニャ現象の影響で梅雨明けは早まるとのことです。

早くも水不足が懸念されていますので、降水量はタップリ欲しい所です。

もうすぐ田植えの季節ですので、恵みの雨になることを願っております^^

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング31位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■
最近は忙しさに追われて土いじりから離れていました

これではいかんと…

どがんかせんといかん!(笑

ということでFDEQ流家庭菜園を復活させました。

バタバタしていたもので写真はありません

そのうちアップします^^

使った資材は

グリーンタイキ

炭酸カルシウム

超熟堆肥

有機肥料ペレット

ヨウリン

モミガラ堆肥

などなどです…苗は近くのホームセンターから買ってきました。

買ったのはごく数本ですが…

なんと、無料苗があるわあるわ

ホームセンターナフコ鹿島店…恐るべし(笑

まだまだあるのでお近くの方は是非☆

手に入れた苗は、トマト各種、キューリ、ズッキーニ、パパイヤ、

長いもです^^

中には、瀕死の苗もあったので収穫できるかどうかは謎です。

全滅は避けるべく手厚く定植してきました

スイカやゴーヤも作る予定です。

久しぶりに土いじりをして爽やかな汗をかきました!

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング26位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■うろうログ@のうぎょう(ブログ)へ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■


イチゴ酒を作った残りのホワイトリカーに、唐からしを30本ほど

いれて唐からし酒を作ってみました☆

もちろん飲むためではありません(汗

アルコールなどに漬けこむと、有効成分が抽出しやすいといいます。

ほんまかいな??

ということで試してみました^^

約6ヶ月ねかせた唐からし酒を50倍に薄めてスプレーで散布してみました。

ターゲットは、バラの樹についた夜盗虫です(▼皿▼

毎晩のように葉っぱを穴だらけにしていく憎い奴です。

散布後、穴の数が増えることはありませんでした☆

きっとものすごく辛かったのでしょう(^皿^Y

(散布中、僕もむせました)

薬害なども今の所ありません。

これからどんどん活用していこう!とおもいました^^


皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング35位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■
今日は午後から天気が崩れてきて、いよいよ梅雨がきたようです。

最近は出張や打ち合わせなどで忙しく、ホームページ・ブログの更新が

できずにいました

梅雨があけると台風の恐怖が待っています…

エフデックの工場は山の上にあるため、台風がくると少なからず被害

を受けます。

今日は、屋根の修復・補強を行いました^^ この作業を今のうちに

こなしておくと台風なんかこわくありません

高い所での作業をすると、慣れないせいかグッタリします

今日は早めに休んで明日の仕事に備えることにします^^

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング45位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■

■【いちご病気対策】へ(ブログ)■

■【土作り】へ(ブログ)■


