土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家庭菜園などをやってる方なら馴染みの深い 「油かす」。

その特徴とは・・・?

代表的なものに、大豆油かす、ナタネ油かすなどがあります。

植物の種子から採油した残りが肥料として活躍しています。

有機肥料は化成肥料などと違って、表示肥料成分の半分しか効きません。

窒素成分でいうと、大豆油かすのほうがやや勝っています。

肥料に、「7?1?1」などと表示されているのを見ると思います。

これは%の事で、たとえば100g中に7?1?1だと、

窒素7g リン酸1g カリ1g という事になります。

その半分しか効かないということですから、肥料成分はわずかという

事になります。

しかし、有機質肥料は穏やかに分解され作物に利用吸収されるという

メリットもあります。

大いに活用してください^^

しかし有機質肥料は、土中で分解されて肥料成分が出てくるのに

1?2週間ほどかかります。ですから、早めに施用する事をオススメ

します!

油カスはリン酸とカリが少なめなので、他の肥料などで補うように

しましょう。

魚カスなどにはリン酸が多く含まれます。草木灰や焼モミガラなどには

カリが含まれます。

窒素リン酸カリがバランスよく含まれている肥料は鷄フンです。

しかし、今は鷄関係の問題が話題ですので・・・

有機質肥料をうまく使い美味しい作物を育ててみてくださいね!

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング10位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
スポンサーサイト
堆肥を沢山施しているのに作物が良くできない!

って、声を良く聞きます。

牛フン 豚フン 鶏フン にはそれぞれ異なった性質をもっているので

作る作物によって使用する堆肥を選ぶ必要があります。


牛フン堆肥の特徴は・・・

窒素が主な成分でリン酸やカリは少ない。
肥料成分もあまり多くないので野菜類を栽培するのに適している。
土をフカフカにする為の土壌改良剤として考えるとよい。

豚フン堆肥の特徴は・・・

窒素やリン酸が主な成分でカリは少なめ。
土壌改良効果と穏やかな肥料効果がある。野菜や果菜向き。

鷄フン堆肥の特徴は・・・

窒素リン酸カリともバランス良く含まれている。
肥料成分が極めて多い為、完全な肥料として考える。施しすぎると
害をもたらすことが多い為、土壌改良資材として考えてはならない。
肥料として施す場合、「乾燥鷄フン」ではなく「発酵鷄フン」を選ぶと良い。

以上簡単に説明しました。
土作りを行う際の順序としては

1.堆肥施用
2.すぐにグリーンタイキ300倍散布
3.1週間ほど経過後炭酸カルシウム(有機石灰)施用

が理想的です。あまり時間が無い時はグリーンタイキ散布後3日ほど
置いていただくと良いでしょう。

乾燥鷄フンを害の出にくいようにするには、買ってきた乾燥鷄フン1袋を
土の上に出してグリーンタイキ200倍液をじっくりと散布します。
鷄フンは肥料成分が多い為に200倍!

その後すぐに、鷄フン1袋と同量程度の土と炭酸カルシウム(有機石灰)
50g?100gを混和し10日?15日程度放置します。

土と鷄フンが良く馴染んでニオイが少なくなっていたら、乾燥させて
保管しましょう!これでガス障害(根っこが焼ける等)などの出にくい
鷄フン肥料ができます。

ちなみに、堆肥を積極的に施しているのに、根菜類がうまく出来ない畑は
未熟堆肥の過施用が考えられます。

根菜類に未熟堆肥を使うと、特に出来が悪くなります。

ジャガイモとかは、大きい物が入らなくなったり、肌が荒れたり、そうか病
になったりと・・・

大根なんかも二股になったり肌荒れしたりと・・・

堆肥の中にはカリや塩分も含まれています。カリや塩分は土のpHを上昇
させます。そうすると作物がうまく出来なくなったりします。

根菜などを上手に育てるには、やはり土作りが重要です!
堆肥であれば何でも良いだろうという考えは禁物です。

エフデックの超熟堆肥は根菜にも最適な堆肥と自負しております。
大きいものがゴロゴロ入り収穫が楽しみになりますよ^^
自分の口に入るものだから最高に美味しい作物を作って下さいね。

超熟堆肥とは?クリック!


皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング10位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■









堆肥を入れて作物を作っている方は多いと思います。

でも、どんな堆肥が良い堆肥かを知っている人は少ないはずです。

ホームセンターやDIYなどで売られている堆肥をなんとなく購入して

畑にまいていることでしょう。

もうすぐ春がきます^^

よい堆肥でもっと美味しい作物を作って下さい!

どんな堆肥が良い堆肥か??

1.封を切った時に不快なニオイがしないもの

2.樹の形や葉っぱの形、原形が確認できない位、腐熟しているもの

3.堆肥を握って、手にくっつきにくいもの

4.成分表示の炭素率が10?20のもの

5.チョコレート色から黒色のもの

以上のようなものが最高の堆肥と言えます!

しかし、こういった堆肥は、ホームセンターなどには流通していない

はずです。なぜなら、ホームセンターなどに納入するくらいの業者は

ある程度大量に作っている「規模の大きい業者」と言えます。

そういった業者は、次から次に排出される家畜糞を製品化するために

大急ぎで堆肥化させているのです。

ですから、エフデックの堆肥みたいに2?5年間も熟成に費やしていたら

堆肥工場があっという間に満タンになり製造がストップしてしまいます。

そういう理由から市販の堆肥にはなかなか良いものが見つけられない

のです。

それでも市販の堆肥を使いたいという方は、こんな方法をオススメします。

1.作付けの1?2週間ほど前に、堆肥と炭酸カルシウムを施用して
  浅めに耕しておく。炭カルは1平方米に100?300gほどです。

2.(早くから堆肥をふる場所の余裕が無いとき)
  畑の一角に、堆肥を袋から出して、
  堆肥+炭カル→土→堆肥+炭カル→土→ワラかムシロ
  の順番で小高く積み上げる。最低1?2週間ほど放置する。
  その後軽く切り返しをして、使用するまでワラやムシロをかけておく。
  堆肥に炭カルを混ぜておくと分解が早まります。

3.グリーンタイキをお持ちの方は、畑などの一角で堆肥を袋から出し
  堆肥表面がじっくり湿る程度にグリーンタイキ300倍液をかけて
  1?2日間放置する。その後、ある程度乾燥し扱いやすくなったら
  施用する。炭酸カルシウムも忘れずに…

以上のような方法がオススメです!

「いやっ!是非本物が欲しい!」

と言う方には最高超熟堆肥をエフデックにて販売致しております^^

是非一度お試しください!!

品質はエフデック井上が保証します!

詳しくはコチラをクリック!

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキン10位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■



家庭菜園用のグリーンタイキをお買い上げ頂いたお客様より、

炭酸カルシウムの事についてよく質問が寄せられます。

ですから、ここで少し石灰資材について解説してみます^^

大まかに言って 3種類 です!

1.生石灰 (原料:石灰岩 石灰岩を1200度で焼成)

2.消石灰 (原料:生石灰 生石灰に水を加え化合)

3.炭酸カルシウム (貝化石や牡蠣殻などを非加熱で粉砕)

です!

即効性の順から言うと、 1→2→3 の順です。

しかし、1と2は 定植前の1?2週間前までには施用しなければ

害が出る事もあります。

その点、3の炭酸カルシウムは播種前後であろうと構わず施用できる

メリットがあります。

さらに良い事!

野菜や果物や米の味が、格別に良くなる!

良いと聞くと沢山施用したいのが人情…

そんな方にも安心な

施用しすぎても害がでにくい!

などが挙げられます^^

家庭菜園などには、断然炭酸カルシウムをオススメします!

炭酸カルシウムについて詳しく書いてるページです

http://www.fdeq.com/CaCO3.htm

なお、消石灰生石灰は、土が相当、酸性に傾いてるときに施用して下さい。

土が酸性の時は、スギナ(ツクシ)やオオバコが沢山生えてきます。(リンク先画像有)

こういうときには消石灰を施用するとあまり生えてこなくなりますよ^^

特にスギナなどには除草剤はききませんから

炭酸カルシウムは非常に良い資材です!

大いに活用して美味しい作物を作って下さいね!!


皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング18位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■






いちご生産者の皆様、いつもお世話になっております。

この度、「いちご病気対策」というブログを開設致しました。

エフデックには

有機栽培の極み!エフデック

うろうログ@のうぎょう

という2つのウェブサイトがありました。

いちご栽培情報専門のサイトを作って欲しいという要望が寄せられて

おりましたので早速用意いたしました!

今後、「いちご病気対策」にて、現場まわりの記録や新情報をアップ

していきます。

今後ともエフデックを宜しくお願い致します。

皆様の暖かい応援のおかげでブログランキング10位!!
本当にありがとうございます!!!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、エフデックは本日4日から営業を開始させていただいております。

技術指導、使用法相談、随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい。ご連絡お待ち申し上げております。

ご注文やお問合せは inoue@fdeq.com へご連絡下さい。
当ブログの右下のメニュー(井上にメールを送る)からも送信できます。

お電話でのお問合せは (代)0954?69?0008

有機栽培の極み!エフデックホームページヘ


 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。