土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
なかなかハードな日が続いています。

でも忙しい時ほど仕事がスムーズに運ぶ!

一度にいろんな事を考えながら仕事すると、一見、全然違う仕事でも

共通する段取りが見つかる。すると流れるように仕事が済み、時間が

余る。あまった時間で、あたらしい仕事の計画を練る。

今年もあと7ヶ月しかない・・・

もっともっと仕事がしたい!!

明日もがんばるか。

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================

昨日はにんにくの収穫をした!

グリーンタイキ処理したほうと、してないほうの比較試験栽培!

またもや素晴らしい結果が出た。

近いうちに特集ページを編集します。

***

最近はピックアップ&配達の繰り返しだ。梅雨に突入したら、身動きが

取れなくなる為、詰めに詰めて配達予定を入れている。

運転する時間も長く、車を降りたかと思ったら重量物手降ろし・・・

やや腰にきている。

僕はまだまだ若い(つもり)!頑張らねば!!

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================
早朝から大量の配達をこなした!
米ぬか中心だったので重量はさほど無い。

汗だくになったが、予定通りに配達終了!

今日も発泡酒がうまいっ!

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================
20060518213352.jpg


ゴーヤにもグリーンタイキを試してみる!

お客さんとこのゴーヤにグリーンタイキを散布してきた。

昔、僕もグリーンタイキを使って育てたことがある。

スポンジみたいな層が少なく、とてもみずみずしかった事を

覚えています。今回もいい結果がでるといいな?。

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================


お客さんの畑でイチゴ狩りをしてきました。

かなりいっぱい取れたんで、事務所の近所の方々に

プレゼントしてまわりました。

「ぎゃんもよかとね??」

訳:「こんなにいいの??」

といって大喜びでした!

僕はとても爽やかな気分になりました。

今日もいい日だった・・・

明日は朝からよその会社の堆肥工場を視察に行きます。

楽しみです。

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================
1坪?1.5坪の冷蔵庫を探しています。

小ネギ農家さんが中古の冷蔵庫を欲がっているので、

佐賀・長崎・福岡くらいで売ってもいいよ!という人が

いましたらご連絡ください!

inoue@fdeq.com

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================
20060514224228.jpg



さすが!!グリーンタイキ!!

この玉ネギの玉揃い・・・

豚尿液肥も使用しています。

グリーンタイキを使用すると玉伸びはしますが、

芯腐れなどは激減します!

吊り玉ネギにはもってこいですよ。


================================
有機栽培の極み!エフデックホームページへ
================================
今後の圃場管理の相談で追われてきた。

請負中の仕事も納期が迫り、注文の集計、製造と多忙です!

新しい試みとして、今年は試験用水田を何箇所か確保できたので

おいしい米作りに挑戦したいと思う。

その米を検査機関で分析し、良いデータが取れたら

「酒造り」

に大いに活用したいと思う!

将来的にはグリーンタイキ

ワイン用ブドウ作りに生かしたいと考えています。

「うち、協力してもいいよ!」

とうい方がいらっしゃいましたらメールください。

inoue@fdeq.com

よろしくお願いします。

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================



ことにした。以前に同じ試験をしたことがあるけど、

そのときは詳しくデータを取っていなかったために

再チャレンジ!

佐賀県の有明干拓土壌は粘土質でとっても美味しいレンコンが

収穫できる。

美味しいレンコンが収穫できたら、販売も行います。

同じ生産者が同じ土で同じ管理をして、そこにただ

「グリーンタイキ」

を使っただけ、という実験になります。

販売セットは、その2種類のレンコンを比較できるセットを

考えています!お楽しみに・・・

ちなみに米でも実験を行います。そちらも同じような販売法を

しますので、興味のある方は是非お試しくださいね!


================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================
「今日も仕事や?井上クン!」

「当たり前じゃないっすかー!!お客さんが働いてんのに、僕が休んでてどうするんですかー!」


という感じで営業にまわってみた。なかなか楽しかった。

お客さんとこの孫をめちゃくちゃいじくりまわしてきた。

可愛かったが、よだれをいっぱい付けられた。

平和な午後だった。

=====================================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
=====================================================
忙しい!

強烈!

春になり、農業も忙しくなってきました。

製造配達製造配達・・・

夏までぶっ続けです!

================================
有機栽培の極み!エフデックのホームページへ
================================

