土作り資材のメーカーが農業に参入!炭焼き、ピザ窯作り、ガーデニングにアウトドア…全然スローじゃない田舎暮らしをお届けします(笑
エフデックで製造しているモミガラ堆肥(グリーンタイキを使って

作っている)をアスパラ農家さんとこに納品にいった。

商品名は

「くさはえな?い」

だ。名前の通り、りっけい時から施用すると、夏場ほとんど草取り

がいらない優れもの!!

その他、夏季土壌の浸透圧上昇を防ぎ収量と秀品率向上

すごい。すごすぎる。

この件は、今、ホームページにまとめてる最中なのでもうしばらく

おまちください。

________________________________________________________________

エフデック代表井上が発行する無料メールマガジンはコチラで登録


有機栽培の極み!エフデックホームページへ
イチゴを中心に視察にまわった。視察というより、お客さんとこ

まわりだ。最近がは異常にバタバタしていて長崎方面は回れなかった。

僕が開発したイチゴの超育苗法を実践してもらっているところの

データを沢山とった。やはり、今年も絶好調だ。

そろそろ

現代農業誌

とか

農業新聞社

が取材に来てくれんかな??

アスパラもまわってきた。通路と畝に満遍なくモミガラ堆肥

をふっている所だった。

この件についてはまた後ほど詳しく触れたいと思っております。

それではまた?

________________________________________________________________

有機栽培の極み!エフデックホームページへ


イチゴの超育苗法

ということで僕のところに電話があった。ぼくの知り合いのイチゴ農家

さんが総ステンレスのタンクを持っていたので、それを譲ってもらうこ

とにしたのだ。天気はあいにくの雨だったが、特に大きな予定も無かっ

たので取りに行くことにした。

積載作業はすぐに終わり、その後みんなで食事に行った。

牛丼とうどんのセット。旨かった。

大阪に住んでた時はよく牛丼を食べてたが、佐賀にきてからはめっきり

食べる機会がなくなった。地元には吉野家がない・・・

車で40分ほど飛ばしたらありつける。ちょっと遠いな。

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog

Ranking


■有機栽培の極み!エフデックのホー

ムページへ■

朝早くから配達・配達・配達・仕入れ・製造・配達・発送・・・

充実していた。

お客さんとこに納品に行った時、机の上にこんなメモがのっていた。

「忙しいとは心 を 亡くす 事だ。」

う?ん。一理ある。聞いたら、ラジオで流れていたものを書き留めた

ものらしい。忙しいのにもよるが、忙しさは

確かに心のゆとりを奪う。

仕事をする為に生きているのか、生きる為に仕事をしているのか、

本当に大事なものとは何なんだろう。

考えさせられる言葉だった。

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog

Ranking


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
今日はイチゴ栽培のお客さんを中心にまわってきた。
僕が開発した育苗法を30軒ほど試してもらっている。
かなり良い調子できているので紹介します。

20060419185754.jpg


写真をみてください。
定植は同じ日です。(2月10日)

左側の方が充実しています。
肥料分で大きくなってるだけちゃうの?と思う方も多いでしょう。
いいえ。ちがいます。クラウン径も段違いですし、根の張りも
全く違います。これからの成長が楽しみです。

下記アドレスに超育苗法の詳細を掲載しております。
参考にしてみてください。

↓↓

http://www.fdeq.com/strawberry.htm

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog

Ranking


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■







これで、まぐまぐに登録しなくても読めちゃいます。
プレゼントは当たりませんが・・・

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog

Ranking


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
プロバイダを変更した為、以前の「ブログリーンタイキ」が消滅しました。(投稿内容などは全て保存してます!)こっちのブログで再開したいと思います。末永いお付き合いの程よろしくお願い致します!

今日も温かいクリックをっ!【ブログランキング】
↓↓↓
FC2 Blog

Ranking


■有機栽培の極み!エフデックのホームページへ■
